寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

栃東以来の優勝か

お疲れさまです。寅パパです。

もう少し先の話になるでしょうけど、盛岡市水道局敷地内の三色の枝垂れ桜は見事ですよ。許可が得られる方はどうぞ。

さてさて。

寅パパの故郷・福島(フグスマ)出身の大相撲力士、若隆景関が新関脇ながら立派に活躍し、明日の最終日に幕内最高優勝の期待がかかっています。

何年待ったことか…

フグスマの力士の優勝、たった2回しかありません。再直近では昭和47年の初代・栃東関になります。

フグスマ出身の大関は誰か?…となりますと、ずっと昔の『若嶌(わかしま)』関まで遡ることになります。

『あれ?幕内最高優勝3回の2代目栃東関は?』と思う方もいらっしゃるでしょうけど、2代目は東京都足立区出身だからなのです。

若隆景関

是非とも、優勝を福島へ!

そしてさらに上へ!

期待しています

寅パパ