寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

航空書簡とAMラジオ

お疲れさまです、寅パパです🙂

この10年で最強の花粉症が猛威をふるい始めているようですが、

例年「いよいよ花粉症来たかな?」くらいの寅パパは、

幸いなことに今のところ無事です

 

 

さてさて

 


北京留学時代を思い出した表題のニュースについてコメント

 

航空書簡
日本郵便は、世界各国に向け1通90円の割安な均一料金で送れる、

国際郵便物「航空書簡」の販売と取り扱いを9月末で終了するそうです

廃止の理由は、Eメールなどの普及で利用が低迷しているからだそうな…

この航空書簡

今回、日本語正式名称を初めて知った次第

 

購入時にすでに切手代が含まれている三つ折式の便箋兼封筒で、

文章を認めたらガイドに従って折って、

糊代を貼り付けて封をすればそのまま投函できるスグレもの

ペーパーナイフを差し込むような隙間もあって開封時便利

 

留学時代、亡き祖父から書簡をもらって初めて知ったのである

フグスマから北京に飛んできたから驚いたものだ

 

お爺ちゃん、なんで知ってたんだろう…

 

便箋がそのまま届くような不思議な感覚

とても新鮮だったなぁ

 


【AMラジオ】

NHK熊本のラジオ放送が、約900キロ離れた千葉県で聞こえたという😆

なんでも、全国の放送所の中でトップ級の高出力(500kw)で、

そこに昼夜の電波の伝わり方が作用して、遠方でも聞けたのだという

 

寅パパはそんなことで驚かない😀

 

北京留学時代、毎日ではないけれど、

夜な夜なRKBラジオ(福岡)を北京で聴いていたんだから…(笑)

もちろん雑音は凄かったけどね

 

福岡と北京は1400km弱離れており、当該放送局の出力は50kw

 

こっちの方が余程凄いと思うんだけど📻

 

寅パパ