寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

経歴詐称

今年は何故か花粉に反応しない寅パパです。そりゃそうです。クルマで通勤しているので(自分で運転してます)。

さて。

某コメンテーター?某経営コンサルタント?…の経歴詐称が世間を賑わしているみたいですね。

今回の対象者。47歳。しかも詐称した中に『テンプル大学』。

実にミミッチイ!

この大学の名称を知っている人は、なかなかのもんです(笑)。

80年代後半、あの当時は、まだ『グローバル』などという考えは薄く、欧米豪を対象とした海外に行きたくても行けないニーズが多数存在し、特にカネのかかるアメリカ留学嘱望組を狙って、アメリカ本土と日本の単位取得システムをウリにテンプル大学日本校が存在してました。

まさかそこを詐称に使うとは…。

同じ詐称なら、寅パパが本当に行きたかった『ジョンズ・ホプキンス大学』とか、『MIT』とか言って欲しかったね。

寅パパは、『なんで北京なの?』と散々問われつつ、徹頭徹尾お値段の安い北京を選んだのですけど、貴重な経験ができたと感謝しています。

経歴詐称する人の感覚を疑います。

寅パパ