寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

石畳と兵士

今朝未明、天安門前広場において、

人民解放軍が参加した建国60周年を記念する

軍事パレードの予行演習があったらしい。

ネットで報じられた画像には

街灯の光に照らされる石畳、整然と進む兵士の姿、

そしてあの柵である。

あっ!

寅パパ的には20年前の6月4日を思い出した。

そう天安門事件

同じ未明に起きたあの事件だ。

石畳には無数の戦車や装甲車が刻んだ

深いキャタピラの爪痕が痛々しく残っていたのも記憶に新しい。

クルマでその傷跡の上を走るとハンドルが震え、

「ブーン、ブーン」と妙な音がしたのを覚えている。

(昔は、石畳の一枚一枚に番号が記されてたのよ!)

世界中でどれだけの人がこの感覚を甦らせただろうか。

史実は消せないのである。

ちなみに、我が母校の北京大学では、

ツアー客の一日の学内流入を制限しているとか・・・。

政府は非常にピリピリしている。

建国60周年だけとは言わせない。

天安門事件20周年でもあるのだ。

寅パパ