寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

津久井の教訓

おはようございます。

寅パパです。最近食欲がありません。痩せましたよ(笑)

さて、津久井で発生した障害者福祉施設の無差別殺傷事件。何の罪も無い被害者の方々の心からのご冥福と、一日も早い回復を祈っております。

今回の事件。

事前に本人が一定の意思を表明して、想定される行為とその対象が明白だったにも関わらず、結果として発生してしまいました。

都道府県警察間の連携、行政と警察の連携。この際、しっかりと検証すべきでしょう。大阪池田小の事件も然りです。

近所の知人や学生時代の知人も容疑者の異常を感知していながら、その事実が表に出にくかった環境は、やはりおかしいと感じます。

本人確認可能な公開目安箱(虚偽の通報には罰金刑を科す)をネット上に設けるなど、これまでとは違った犯罪防止アプローチが必要だと寅パパは考えます。ガセだろうがなんだろうが、情報は価値があるものと考えるべきでしょう。

人と人の繋がりが希薄な現代では、カキコミを活用する以外に無いのではないでしょうか。

行政と警察当局には、速やかな対応を求めたいですね。

寅パパ