寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

蘭州拉面

昨夜は蟹・かに・カニのフルコースだったので、 今日は質素に蘭州拉面をいただく。 この店は寅ママが住む家の近くに最近出来たばかり。 ガラス張りで明るい店内からは、 職人が麺を打つ姿を見ることができる。 しなやかな無理の無い動きでコシのある麺をつくっていく。 いつ見ても圧巻。 この店の拉面は、 邪道なカレーパウダーが入っていない正統派である。 貧しい学生時代に北京でよく食べたあの懐かしい味がした。 匂いと味で、あの頃がフラッシュバックしてくる。 寅ママは刀削麺を食べたが、 これまたシコシコプルプルで絶品だったそうな。 今日の上海は雨の一日になりそう。 明日も行きそうな予感がする寅パパ