寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

慣らし運転って必要?

すっかりブログをサボってしまった。

毎日書きたかったが、睡眠の方が最優先してしまいました。

なんでそんなに時間が無いかというと、

毎日愛車でドライブしていたからである。

走りながら気付いたことがある。

そういえば、ディーラーからは『慣らし運転』を強く言われなかったことだ。

なんでも、最近は技術が発達して、

エンジンそのものはある程度回してもOKだし、

500km程度走れば大丈夫なんだそうだ。

逆にタイヤはしばらく慣らしが必要らしい。

つまり実用域なら、最初から普通に運転して良いのかもしれない。

でも、寅パパは『慣らし運転』の必要性を否定しない。

だから自分で勝手に決めた。

『走行距離500km・回転数3500rpm以下・

 最高時速80KM/h以下・急発進急ブレーキ無し』

そこで改めて気付いた。

それが一番安全な運転だということを・・・。

寅パパ