寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

独自の追加制裁

今夜、日本は北朝鮮に対する日本独自の追加制裁を決めた。

「核実験」の確証を得ないまま、

政治決断の範疇で制裁を決めたということである。

これは大いに評価したい。

無論、国連安保理制裁決議の前段階で決定したことも、

それなりに評価して良い。

最も評価でき得る点は「全ての北朝鮮国籍の人間の入国禁止」である。

核物質、或いは核弾頭が小型化され、

大人一人がハンドキャリーできる状況を仮に想定するのであれば、

出入国の厳しい制限が盛り込まれて当然である。

これが一番重要なのだ。

そこで思い出したのが、

パスポート(ここでは一般旅券ね!)上にある「渡航先」というページ。

皆さんご存知ですか?

ほとんどの人は一般旅券ですから、

このページを使用したことが無い筈です。

その昔、北朝鮮渡航先に含まれてなかったので、

渡航の際は外務本省並びに在外公館で

渡航先追加」の申請をしなければなりませんでした。

現在は、

「This passport is valid for all countries and areas unless otherwise endorsed.」

と記載されているので、

一般旅券を使用して北京経由「高麗航空」で平壌まで行けます。

あくまで寅パパの私見ですが、

やっぱり旅券法9条を改正して、

旅券を使用する者が、

渡航先の選択・削除」も可能にできるよう選択肢を拡げる必要があるでしょうね。

一律に渡航先を限定するのは時代遅れですよ。

寅パパ