寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

体調管理は重要だ

今日、やっと上海出張から帰って来た。今回の出張。長かった。体調も最悪だったが、ロケーションも最悪であった。

本当はボクの真っ赤な鼻の下を画像でアップしたいところだが、誰もそんなものは望んでいないから、各種条件の因果関係を書いておこう。

1)風邪で鼻水が止まらない

⇒日本のティッシュは素晴らしい。なんてったって肌にやさしい。フラフラで買い物にも行けない寅パパは、ホテルで寝ているだけ。中国のティッシュ。最悪なり。鼻の下は「ヤバいよね!」などと十分注意していたのだが、鼻の外側(押さえる場所)は忘れていた。おかげで真っ赤にヒリヒリである(怒)。

2)仕事の場所

⇒よりによって今回はフェアの会場である。まず埃っぽい。しかも寒い。挙句の果てに騒々しい。これじゃ休めるわけもない。風邪が酷くなるのは明らか。大切に使っていた日本のポケットティッシュが無くなっちゃったもんだから、中国製のティッシュを箱ごと買いましたよ。そして上記1)なり。ふん。

3)同行者

⇒中国語が話せない。ならば夕飯も付き合わなければならない。一回はスキップしたが、二回目は行く羽目に・・・。最後のお会計までしっかりお世話しました。これでまた風邪はひどくなりましたよ(泣)。

4)日本の薬

⇒日本の水なら効くのでしょうか???中国のお水では効き目が低いようです。

5)ホテルの空調

⇒完璧に冬モードになってくれない。どこか薄ら寒い。部屋の中を風が流れていく。こんな状況じゃ、悪化するだけじゃい。

そこで一言。

海外にお出かけの際は、体調を万全にして行きましょう。

20年以上海外に頻繁に渡航していながら、史上最悪の3泊4日でした。

寅パパ