寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

知事と表彰

大相撲春場所朝青龍の優勝で幕を閉じた。

その後の表彰式では多くの賞が授与される中で、大阪府知事賞と宮崎県知事賞がなぜか前後並んでNHKの放送時間枠に。

まぁそのことはどうでも良いのですが、知事として表彰する場合の臨み方及び意識として、橋下知事東国原知事の一戦は・・・?

そりゃぁなんてったって東国原知事に軍配です。土俵に上がる前の公僕としての真面目な顔。そして副賞の商品をあれだけハッキリと公共の電波に載せたことは、トップセールスマンとして十分な働きです。

一方の橋下知事。全然ダメ。全く理解していない。土俵に上がる前からニタニタしっ放し。挙句の果て、表彰状は全く読まず、副賞も読み上げず。さらには興奮の余り効果の程も知らない「大阪経済が明るくなった」などと意味不明の推論を絶叫して土俵下りる始末。あぁ情けない。

大相撲は公共放送が独占生放送である。昨今はそれなりに注目されてもいる。そういう時こそ、地方自治体の首長として粛々と「トップセールス」に徹するのが一番なのだ。

ブレーンがしっかりしていれば、このようなことは起こらないんだけどね。

・・・と考えていると、我が故郷福島は。

ふぅ。ノーコメントにしましょう。

寅パパ