寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

やはり絶品なり!

昨日のブログにもあるように、今日は目覚ましを気にしないで寝続け、起きたところから福島へ向かった。

東京の自宅を出発したのは0930。

近所の行きつけのGSで給油。ハイオクpict:burger1ℓ/154円なり。

後日2円キャッシュバック。

首都高に乗るが予想通り環状線内回りは渋滞。

結局たくさんのトラックと一緒にノロノロのまま川口まで。

東北道に入ってしまえば結構スイスイ。

羽生で追越車線をトロトロ占領する貸切バスにプチギレ。

なぁ〜に後ろからクラクション十数秒pict:bomb2です。

その後、須賀川が雨だったのでそのまま通過。

福島に入ったのは1300過ぎ。

福島西ICから雨上がりの市内に入る。

そのまままっすぐ山口屋さんへ。

予想通り店内はほど良い混み具合。

そして頼みました久方ぶりの「大盛りラーメン」!

醤油系で、実に味わい深いスープ。

それでいて美しすぎるほどクリア。

その上には几帳面に切り揃えられたメンマとほうれん草。

柔らかな叉焼だって存在感を出してます。

そして待望の細麺ストレート。

薄めに手繰って、お箸の先で位置取りを確保。

一方で、メンマと葱とほうれん草をちょっとずつ準備。

そして一緒に挟みながら改めて麺を手繰る。

麺を挟んだお箸の上げ下げを最小限に、

そして一気に啜る。

うーん・・・至福のひと時pict:meromero

その直後がポイント。

山口屋さんの細麺。寅パパの感覚ではちょっぴり長め。

つまり途中で噛み切る動作が入ることにより、

食べ応え・満足度がUpするのである。

あぁ・・・幸せ。何度食べても絶品中の絶品である。

我が家の近くにお店を出して欲しいものだ。

朝ご飯を我慢して、大盛りラーメンをいただき大満足。

他のお客様もいたので、お邪魔せずに退散を。

・・・と思いきや、

山口屋様からわざわざご挨拶を頂戴した。

お仕事中なのに実に恐縮至極なり。

またお邪魔しますぅ!

そして福島を後にして須賀川へお墓参りへ。

・・・あっ!しまった!

大盛りラーメンの写真を撮るのを忘れていた(pict:zzz泣)。

お墓参りを恙無く終えて帰路に。

須賀川で帰りのための給油。ハイオク1ℓ/155円なり。

予想外に低めの価格でビックリ。

こちらも後日2円キャッシュバック。

首都高ではやっぱり渋滞。

ガソリン買い控えなんてウソじゃん。

仕方なく向島で降りる。

帰宅は1915。

今日一日、亡き父と一緒に山口屋さんへこの絶品ラーメンを食べに行った日の思い出でいっぱいでした。

山口屋さん、どうもありがとう。

寅パパ