寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

リコール

いやいや凄い雨でしたなぁ。皆さんの地域はどうでしたか?

本題に入る前に、新聞について。

何時の頃からでしょうか、雨の日の新聞がポリ袋に包装されて配達されるようになったのは・・・。おかげで「フニャフニャ」の新聞を手にしなくても良くなったから、非常にありがたいpict:clapことなんだが、「もったいない」という観点から考えると、いちいち包装するのも如何なものか・・・と大きく悩む。

いっそのこと、購読契約者にカードを配布して、雨の日だけは最寄りの駅で無償配布するって対応策はどうだろうか?

おっと、この辺で本題に。

今朝の朝刊を見ていたら、笑っちゃったのだが驚きのリコールが出ていた。以下がその本文。

「�@インテリジェントキー仕様の運転者席及び助手席の乗降口の扉において、外側のハンドルの寸法が大き過ぎるものがあるため、扉を開いた際に当該ハンドルが引っ掛かって戻らないことがあります。そのため、確実に扉を閉じることができないおそれがあります。

�Aかじ取り装置のステアリングギヤにおいて、製造工程でピニオンシャフトのベアリングが組みつけられていないものがあります。そのため、ピニオンシャフトが確実に保持されず、最悪の場合、ピニオンシャフトが抜けて、操舵が出来なくなるおそれがあります。

�B燃料タンクの燃料ポンプユニットの取付け部において、穴あけ加工が不適切なため、穴径が大きいもの、または取付け部に鋭利な突起を有するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該取付け部のパッキンに亀裂が発生し、最悪の場合、パッキンから燃料が漏れるおそれがあります。」

・・・えぇぇぇぇぇぇえぇぇ!!!!

これじゃ、「クルマ」の基本である操舵性、安全性が確保されていないじゃない。

走ろうと思ったらドアは閉まらない、走っていれば操舵できない、さらには燃料も漏れる。

アンビリーバボー・・・・あり得ない。

該当車を購入したあなた、即刻売却なさい。

違うクルマをお選びなさい。

寅パパ