寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

原点回帰?

寅パパはこれから東京に帰るところで、今は上海浦東空港です。

さて、中国の国内線ですが、今月7日から規制が厳しくなり、ライターの持ち込みが禁止されています。X線の担当者は血眼になってライターを探しています。

一般的に100ml以上の液体物は禁止なんですが、なぜかライターが禁止になっちゃったのは解せません。寅パパの出張用カバンには3個入っていたのですが、上海虹橋空港で1個取られ、済南はセーフだったのに西安で2個全部没収されました。

ならば対策を考えるのは普通のこと。原点に戻るのがベストでしょう。そうなるとマッチでトライです。今日の上海浦東空港では完全にセーフでした。

でもね、この規制にはZippoは引っ掛からないようです。やはり上には上がいましたよ(笑)。

寅パパ的には、軽さと言う意味でマッチをオススメします。万一没収されたらバカみたいですからね。

寅パパ