寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

年賀状〜その弐

今日は風が強かったものの、冬とは思えないほどの暖かさ。部屋の中もポカポカで、「えっ?春が近いの?」と思えるほどの陽気。

皆さんの地域はどうでしたか?

先週ブログにもUpしましたけど、今年の年賀状は「万年筆で丁寧に書く」ことをポイントにしたわけですが、今日はその本文を書き記しました。

親類縁者

北京時代の仲間

遠くに在りてなかなか会えない方々

会社の同僚・先輩

実にいろいろな方々への年賀状です。

先週書いた宛名部分を見直して、そして暫し考えてから本文を書きます。すると多くの記憶が蘇ってきます。

昔の思い出

相手の年齢

ご家族の顔

現在の状況

考えれば考えるほど、実に様々な思いが頭を過っていきます。

そして・・・

「お元気ですか?」

「大変ご無沙汰いたしております」

「くれぐれもお身体にはご自愛ください」

「本年もよろしくお願いします」

「再会を楽しみにしています」

決まり文句かもしれないけれど、宛先によって夫々の言葉が浮かんできます。そしてその言葉を、思いを込めたペン先で認めます。

寅パパの若干癖のある文字。でも、一応見易いように気をつけて書きました。

受け取った皆さん、乱文乱筆のご無礼の段、平にお許しください。

寅パパ