寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

50位

今年も大学ランキングなるものが発表された。 堂々の世界No.1はHARVARD。 2位はYALE。 妙に説得力のある結果なり。 日本の大学は19位に東大。25位に京大。 それじゃぁ、寅パパの母校である北京大学が何位にランクされているのか気になって調べてみた。 結果は50位。 前年は36位。 前々年は14位。 ・・・・・確実に下がっているじゃないか! アジア域内でのランクも出ていた。こちらは10位。 ホッ。 貴重な青春時代を費やして留学したわけだから、あの時は、「世界に通用する大学を卒業しよう」って親父と一緒に決めたっけ。だから7年もの年月を必要としたんだけどね。 蛍雪の功を積んで卒業したんだから、上位にランクされて欲しいのは素直な気持ちである。 我が母校よ、来年はランクアップするよう切に願っている。 寅パパ