寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

立法府

今日は午後から国会見学に行った。海と空のパパさんご招待である。

所謂社会勉強。新装なった議員会館も拝見した。

寅パパはなぜか司法府は見学済みだったから、立法府が後になったこと自体が不思議なことだ。しかも他国の立法府である人民大会堂は何度も行っているのだから、尚更であった。

百分は一見に如かず

地下通路でいきなり小沢先生とすれ違い、議員食堂には石破先生、本会議場裏手通路には普通に福田元総理。青木先生もいたかな。

マスコミがおもしろおかしく報じている政界は、少なくとも国会内では普通のシーンにあった。

議員会館は、これまた豪勢だ贅沢だと報じられていたが、極めて適正な範疇だと言える。議員宿舎は見たことないからノーコメント。

何より国会議事堂の複雑且つ重厚な造りには感服した。しかしながら『バリアフリー』の欠けらも無い。だから、一番気になったのは、天皇陛下がお使いになる長い階段だった。

国際的な雰囲気(オーラ)があまり無かったのも意外。

国際政治専攻の寅パパが、国際派で政界を目指すには時すでに遅いかな(笑)

ついでに一言。

蓮舫さんの使い方は明らかに『図に乗っている』です。あの画面は不謹慎です。

寅パパ