寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ラーメン〜その3

ラーメン3連戦の最終戦をレポートします。

昨日行った「山手」は熟成麺で評判だという。

人によっては「パスタ」と表現するらしい。

場所は東大駒場キャンパス近くの山手通り付近。

お店の前には「食感人御用達」と書かれたのれん。

自家製の熟成麺に相当自信があるらしい。

店内は極めて普通の環境。

でも男性メインの雰囲気が漂っております。

だってお水もおしぼりもセルフだし。

メニューはいろいろあったけど、

その熟成麺を何で楽しもうか考えた結果、

寅パパが一番好きな味噌で頼むことに。

頼んで7分程度で味噌ラーメンは出てきました。

スープより先に麺を味わってみることに。

なるほどシコシコとして、艶のある麺です。

極めてパスタに近い食感だと言えます。

「麺カタ」もオーダーできると言いますが、

これ以上硬かったらどうなるんでしょう?

そしてスープ。

「あっさり」にもできるというのですが、

普通に頼んだのがいけなかったのか、

背脂も多く、塩分も強めで、味噌味も濃いタイプ。

かなりワイルドな味付けと言えます。

このタイプ、寅パパにはちょっと・・・。

やっぱ味噌ラーメンは人形町の「わかい」だね。

メニューにはトマトラーメンがありましたけど、

そちらの方が意外にイケるかもしれませんね。

あくまで私見ですが、

多くの育ち盛りの学生さんが来るあまり、

見た目も味も濃い目で、

背脂の多い設定になっているのかもしれません。

少し残念な訪問でしたが、麺だけは凄いと思いました。

寅パパ