寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

今さら

天竜川の川下りで事故が起き、犠牲者が出てしまった。

犠牲になった方々に心から哀悼の意を表したい。

起きてしまったことは取り返しがつかないが、メディアも大袈裟に扱うのは如何かと思う。

責任を追及するのは良いが、方向性を見誤ってはいけない。

浅草の人力車に三点式シートベルトを付けるのが目的か?エアバッグを装着させるのか?

ベロタクシー利用者にヘルメットを付けるのか?

今回の場合、極めて有名な観光地であり、旅雑誌にもたくさん書かれていた筈である。そして利用者はスリル(危険性)を実感することのないまま理解したつもりで金を払い、実際に乗船し、さらには事業者も長年の歴史に胡坐をかいていたわけだから、どっちもどっちであると感じざるを得ない。

いずれにしても、後手後手の『行政』の怠慢が引き起こしたケースだと言いたい。

可能ならば乗船前からの録画した利用者のビデオを公開して欲しい。

もしそこに『歓声』があったとしたら・・

寅パパ