寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

母校 北京大学

お疲れ様です。寅パパです。

今日は、会社のクールビズが終わったと勘違いして、ネクタイ着用で出勤してしまいました(泣)

さて、今年も「Times High Education」から世界の大学ランキングが発表されました。世界には色んな組織が発表する世界大学ランキングがあります。寅パパ的にはQSのランキングが、今年は適正かと感じます。

我が母校である中国・北京大学。毎年その動向が気になるわけですが、今年はどうだったか?というと・・・

やりました!THEでは昨年の48位からランクアップして42位!しかも、想定外な東京大学の43位よりも上位にランクされた事実。これは驚きでした。

それよりも嬉しかったのは、世界の中華系、アジア圏に影響力を持つと言われている香港大学(44位)清華大学(47位)、香港中文大学、香港理工大学などより上位にランクされたことですね。

毎年ですが、会社では自分から言うことなどありません。密かに噂になるくらいで良いのです。

寅パパ