寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

天安門事件

今夜、某テレビ局で天安門事件を含む民衆の力を語る番組が流れている。

25年前。

寅パパは北京に住んでいて、北京大学に居た。天安門前広場には何度も脚を運び、同級生を支援したことを思い出してしまった。同時に、日々感じていたことなのだけど、寅パパの周囲に天安門事件を世界史の教科書で覚えているという世代が増えていて、ちょっぴりショック。

最近、香港の学生達が普通選挙を求めて学生運動を継続しているのは周知の事実だ。

この運動、ありとあらゆる支援の手を差し伸べて、徹底的に継続すべきだと思う。

それが何時の日か大陸に拡大することを願っている。

寅パパ