寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

愛するアウディくんのご帰還

大荒れになる予報のお天気。なにやら静かです。

さてさて。

我が愛するアウディくん。昨日午後、ディーラーから電話があり、復活したとのことで、迎えに行ってきました!

今回の顛末を一応記録として書いておきます。

1)3月下旬、いきなりエンジン始動時に不調。特に冷えた状態だと、なかなか始動せず。原因不明。

2)燃圧低下に疑いあるものの、ディーラー入庫&検査でも異常見当たらず。

3)約1カ月経過観察するも症状悪化。エンジンが暖まっても、再始動に苦しむように。

4)動かなくなると困るので再入庫。この時点でも原因不明だが、経年劣化による燃圧低下を疑い、フューエルポンプストレーナー交換。これはダメもと。ポンプもフィルターも含んでいるから、交換すること自体、無意味では無いので。

5)燃圧正常値を保つものの、エンジン始動せず。今度は吸気系と電気系を一つ一つ確認。吸気系のイレギュラーな過剰吸気が起きているのか?それとも…。

6)バッテリーがエンジン始動時に電圧低下を起こし、ミスファイアを招いていると判明。新しいバッテリーに交換。何度もキュルキュルやったのが影響したと言える。もちろん、寅パパの自宅療養中に、あまり動かさなかったことも影響大だと思う。

7)アウディくん、ケロッとしている。

走行距離10万kmを目前にして、初めての大きなトラブルだったけど、GWなのに徹底的に付き合ってくれたディーラー(ヤナセ)に感謝したい。

これからも大切に乗り続けるぞ!

寅パパ