大荒れになる予報のお天気。なにやら静かです。
さてさて。
我が愛するアウディくん。昨日午後、ディーラーから電話があり、復活したとのことで、迎えに行ってきました!
今回の顛末を一応記録として書いておきます。
1)3月下旬、いきなりエンジン始動時に不調。特に冷えた状態だと、なかなか始動せず。原因不明。
2)燃圧低下に疑いあるものの、ディーラー入庫&検査でも異常見当たらず。
3)約1カ月経過観察するも症状悪化。エンジンが暖まっても、再始動に苦しむように。
4)動かなくなると困るので再入庫。この時点でも原因不明だが、経年劣化による燃圧低下を疑い、フューエルポンプストレーナー交換。これはダメもと。ポンプもフィルターも含んでいるから、交換すること自体、無意味では無いので。
5)燃圧正常値を保つものの、エンジン始動せず。今度は吸気系と電気系を一つ一つ確認。吸気系のイレギュラーな過剰吸気が起きているのか?それとも…。
6)バッテリーがエンジン始動時に電圧低下を起こし、ミスファイアを招いていると判明。新しいバッテリーに交換。何度もキュルキュルやったのが影響したと言える。もちろん、寅パパの自宅療養中に、あまり動かさなかったことも影響大だと思う。
7)アウディくん、ケロッとしている。
走行距離10万kmを目前にして、初めての大きなトラブルだったけど、GWなのに徹底的に付き合ってくれたディーラー(ヤナセ)に感謝したい。
これからも大切に乗り続けるぞ!
寅パパ