寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

昨日の地震と中田助教

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

昨夜の地震について。

たまたま1発目の直前に目が覚めて、テレビのニュースを観ていたら緊急地震速報が。そして、少しだけユラユラ。

その直後に2発目の緊急地震速報。今度は、速報とほぼ同時に揺れが始まり、急激に強さも増して…。

動いても仕方がないから、座ったままで『なんなんだ、これは…』と冷静に考えていたら、フッと電気が消えて真っ暗に。そう、予防的停電。言わずもがな、3発目は知らぬ間に来て小規模にユラユラ。

偶然にも、3月10日に東北大学・中田令子助教の鋭い分析結果を得て、改めて気を付けなければ…と思った直後の今回の地震

なにが恐かったかというと、大きな2発目は勿論だが、それよりも、むしろ真っ暗な中での3発目の揺れだ。

揺れ始めてから思ったことは『ここからどれだけ強くなるんだ?』という直感的な恐怖。これまでの震災直後の被災地は、常にこういう状況に置かれていたのだろうと、停電の中で冷静に噛み砕いて、強く理解を深めた次第。

中田助教のお話を聞いて、ラジオとLEDライトの準備を再確認していてよかった…と思ったことも書き加えておく。

中田先生、ありがとう。

寅パパ