寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

感染拡大期に思うこと

お疲れさまです、寅パパです🙂

『クリぼっち』

巷じゃ、そんな表現もあるらしいですね

余計なお世話です、お一人様、実に快適ですよ

 

 

さてさて

 

 

新型コロナ

季節性インフルエンザと力を合わせるかのように、感染拡大の動きを見せています

 

度重なる感染拡大期、毎回寅パパ的に疑問に思うことは、都道府県の10万人あたりの新規感染者数

 

鳥取や島根は分母が小さいから理解でき、寒い地域は室内暖房を優先するあまり、換気が不十分になる可能性が高いから多少は理解できるけど、それ以外の地方都市の感染状況は少しばかり『?』と思う…

 

 

なぜなのか

 

 

地方都市は、市中心部の空洞化が叫ばれて久しいほどクルマ社会のところが殆どであり、

都市部の地下鉄移動など、

不特定多数の人々が密閉された空間に留まりやすい状況が想定し難い条件なのに、

かなり高い数値が記録されている

トラムがある都市などは除外したいかな

 

なぜそんなに感染するの???

 

気を許しているの?

手洗いうがいマスクしてないの?

 

どちらの都道府県を言っているかは伏せるけど、実に不思議でならない😨

 

寅パパ



iPhoneから送信