寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

赤ちゃん

お疲れさまです、寅パパです🙂

急に寒くなって、初めてエアコンの暖房を🔛しました

設定温度は23℃、風量は「静か」、十分暖かい

 

 

 

さてさて

 

 

今日は何の日?

••というのはいろいろありますが、

あまり取り上げられていないので書いておきます

 

11月17日は世界早産児デー(World Prematurity Day)

世界では10人に1人が

低出生体重児(2,500g未満)として生まれているという現状

世界の早産における課題や負担に対する

意識を高めることを目的として、

2008年にヨーロッパ NICU 家族会(EFCNI)

および提携している家族会によって制定されたとのこと

各国では、シンボルカラーの紫を基調とした、

早産に関する様々な啓発活動が行われているのだとか

 

低体重で生まれたらNICUに入るのだろうし、

お子さんも親御さんも大変なんだろうなぁ

 

ちなみに、寅パパは4200グラムで誕生

居心地が良かったのか育ち過ぎてしまい、

母親が死ぬか、胎児が死ぬか、或いは…という難産

結果、産後は親子共々長く入院

寅パパは通常の保育器に入らず、2台繋げたカスタム保育器に

 

大きく生まれても苦難が待ち構えているのだから、

低体重で産まれた場合は、想像に難くない

 

報道は、もっと公平に、

その時々のコンテンツを掘り下げるべきだ‼️

 

…と思うのは少数派なんだべな🐣

 

寅パパ