寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

地方都市の駅前再開発

お疲れさまです、寅パパです🙂

バイデン大統領は老害なのか?••

少なくとも

核ミサイルの発射スイッチを任せられる状態では無いと思います

 

 

さてさて

 

 

地方都市の再開発

そのほとんどは「駅前」です

大成功している事例はごく僅かです

我が故郷•福島市も再開発構想が揺れています

 

構想図を見ても目的が全くわからない

とにかく重要なことは、

今までに無いような発想で取り組む以外に無いということです

 

例えば、原案を白紙に戻し、

1️⃣福島駅東口を西にセットバックさせる

  →さも当然の如く昔からあの位置に存在しますが、

   全てのホームが必要なはずもなく、

   今となってはその合理的理由が見つかりません

   飯坂線も阿武隈急行も、

   もっと南に入れてあげれば良いわけで

   それらのエリアも含めて

   再開発(タクシーと自家用車をメインに)するべきです

   JR東日本も積極的に協力すべきです

2️⃣駅から国道13号線まで、両側にペデストリアンデッキを備える

  →駅前通りを「モール」と考える構想です

   旧長崎屋の高さで十分ですし、歩車分離を実現できます

   今でも駅のホームから階段を登らせているはずですので、

   メイン改札は2階にしても大きな問題ではありません

   駅前の商業施設もデッキで繋ぎましょう

   駅前通りは路面店を複数階建にして並ぶかたち

   上下階別の事業でも可

   ということは複合施設を上に伸ばす必要なし

   バスターミナルは複合施設の中に入れてしまいましょう

   可能ならば、吾妻陸橋にバスの出入り口を接続したいですね

   小さなバスタ新宿を作るようなものです

3️⃣複合施設に会議室は不要

  →居住棟は権利関係が面倒なので仕方ないとして、

   会議室••要らない、行政が考えそうなことです

   サンパレスで懲りないのか••

   出席者はクルマで来るのだから、どこでも良いのです

   黒岩の青少年会館を改修しましょう

 

旧スズラン通りは川を設けて親水公園にしたいくらいです

(なんちゃら広場は、子供向けの施設に)

 

これだけでも大きく変わります

って書いても、結局財政が苦しいんだろうな

 

寅パパ