寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ドラマ

お疲れさまです。寅パパです。

今日は一日中雨でしたが、乾燥注意報を消し去ってくれるなら、多少は我慢です。

さて、今クールのドラマ。

いろいろ考えた中で、録画も絞りました。その中でも、日テレの『○○妻』は興味深いです。

中でも、母親を血縁がどうケアするか、責任を押しつけあうシーンでのセリフには考えさせられました。

母親は…

『私は皆に迷惑かけたくないの』

『皆が幸せならそれでイイの』

一方、子供達は…女系を中心に…

『ほんとできたお嫁さんもらったわね』だとか、『早く言ってくれれば良いのに』だとか。

同年代の方々には多いですね。寅パパ的には『アホか?』と思います。

女性活躍推進の旗振りが、あまりにも先行し過ぎている現状に、このドラマは一石を投じています。しかも、達観している家庭の妻の一挙手一投足を考えています。

世の中の女性陣は、このドラマを見ていろいろな声を出して然るべきだと思いますが、体裁やメンツを考えるのはやめて欲しいですね。

関係ないですけど、寅パパの会社は甘いなぁ…そう感じました。

おやすみなさい。

寅パパ