寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

今年は違った!

仕事始めを迎えまして、頭がまだフル回転できない寅パパです。

さて、今回の年末年始。これまでとは大きく違ってました。

それはなにか?

1)渋滞

年末は分散する予想通り、全く渋滞はありませんでした。

驚きだったのは年始の戻り道。断続的な『大雪』の報道に引っ張られたのでしょうか、3日の午後でも渋滞はありませんでした。これは冷静な分析結果を聞きたいものです。

2)雪

寅パパが福島の出発を決めたのは3日の午前。朝からしっかり雪が降ってしまい、『夜間は凍るかな?ヤバいかな?』などと考えて早めの出発を決めた訳ですけど、その判断はちょっとズレていたみたいです。

ボサボサの雪の中、福島飯坂ICから高速に入り、渋滞覚悟で走り始めたその時!次の福島西ICでは、なんと快晴のお天気。なにも降ってないし、雪も積もってません。

なんじゃこりゃ!

初めての経験でビックリでしたよ。

ちなみに、東京へはすんなり戻れました。渋滞は首都高の一部だけ。

これだけお天気に一喜一憂する必要がどこにあるのか…。国交省気象庁も、もう少し考え直して欲しいですね。

寅パパ