寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

太麻煩

どの国も一緒だが、 中国もご多分に漏れず面倒なことが多い。 中国語では「太麻煩」という。 まぁ、今に始まったことではなく、 昔からズーッとそうなんだけどね。 だから楽しいという人も居る。 中国らしいじゃないかという人も居る。 �@引っ越し 自分達の荷物を日本に送るだけだが、 これが実は「輸出」。 日本はそれほど面倒ではないと記憶しているが、 こちらはパスポートやらなにやら、 3日間も取られて身動きが出来なくなる。 実際考えてみると長過ぎる。 もう少し規制緩和を進めて欲しいものだ。 �A人民元の換金 給料が人民元払いだと、 それを外貨にして持ち出すのはチョー大変。 納税証明やら、労働契約やら、 パスポート、労働許可証・・・Etc。 とにかく必要な書類と手続きが多すぎる。 外貨を貯め込みたい中国ならではと言えばそれまでか。 そんなに貯めてどうすんだ! ふん。ケチクソ。 �B寅ちゃんの血清持ち出し関連 寅ちゃんの血清を日本へHand Carryするために、 事前の通関と、 血清が害のないものだという「衛生証明」が必要。 こちらは、恐らく自分でやるとなると、 税関での面倒な手続きが相当大変なのだろうが、 ここは面白いオジさんが存在する。 いわゆる「代行」である。 実際の経費と手間賃を払えばやってくれるのだが、 「代行」を税関の担当者が直接紹介してくれる。 そのあたりがカワイイ。 こういう「代行」は昔から居るのだが、 手間賃の取り分はどうなっているんだろう? 参考までに、 税関の中をウロウロ廻ってオシクラ饅頭しながら長時間並んで、 汗だくで手続きする部門は4ヶ所だそうな。 こちらも所要3日間である。 今の時代、外国人に慣れている中国人が多いので、 比較的順調に事が運ぶわけだが、 20年前は大変だったなぁと思い出しましたよ。 あなたは耐えられますか? 寅パパ