寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

やっぱ火と土鍋でしょ!

やけに明るい題名だが見事な空元気であるpict:symbol5

さてさて、我が家の平日の朝食は95%麺類。パンが並ぶことは滅多に無いし、ご飯が出るとしたらおにぎりpict:item6が麺類のサイドディッシュになる程度。平日はひたすらチュルチュル麺を手繰っているのである。

こんな珍しい習慣を記事にしないのもモッタイナイが、今日のお話は週末の朝食についてである。

寅パパと寅ママがゆっくり朝食を食べられる週末だけは、『なるべく美味しいご飯が食べたいね』と常々話していた。

それが新居に引っ越ししてからあっさり実現の運びに。なぜなら、新しいガスレンジには便利な『炊飯モード』なる機能が着いていたからじゃ!

そうなると人間は欲張りになる。普通の鍋などもはや眼中に無く、気の利いた土鍋で炊けばさらに美味しい筈だと考える始末。

ある週末のこと。日頃からお世話になっている合羽橋のとあるお店で買ってきたのがこの土鍋。色合いも手触りもなかなか。小さくてカワイイ2合炊きpict:ok。かなり気に入っている。

使うのは専ら土曜の朝。炊き上がるご飯は一粒一粒が光り輝き美しい。お百姓さんありがとう!パッツリ(?)炊けて、その上おコゲもあってなんとも言えない深い味わい。

ひゃぁ〜たまらん。pict:hanatare

大粒の納豆でさらに喜びは倍増だ!

喜びはこれだけに止まらない。鍋にこびり付いたご飯だってモッタイナイので、日曜日の朝には雑炊にしていただく。これもまた絶品なり。毎週末の朝食が楽しみな我が家である。

ちなみにリリーはおコゲを美味しそうに食べますが、寅次郎はなかなか食べません。pict:nikukiu

寅パパ