寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

寝てられない

現在午前2時。 今夜はおちおち寝てもいられない。 なぜなら遠めの震源で連発する地震のため、我が家の緊急地震予報システムが変な意味でフル稼働。余裕綽々で「地震です。19秒前・・・震度3・・・5秒前・・・」ってな具合に、完璧にお知らせしてくれるからである。 寅パパとしては、揺れの大きかった地方の方々の無事をただただ祈っている。 ネットで調べてみれば、茨城県沖が震源の今回の地震は、5月7日14時35分の一発目から数えてすでに10発目ではないの。これだけ揺れると、寅次郎もたまったものじゃない。雷と違って地震の時は吠えないけど、床が揺れるわけだから、眼をキョロキョロ白黒させている。 それよりも、気になって仕方がないのは、地震がほとんど無い中国から国賓として来日中の胡錦濤国家主席と奥様、そして随行の方々。今頃大騒ぎしているのかなぁ・・・。物凄い寝不足になっていたりして・・・。 離日前の共同記者会見では、是非とも日本の「地震」について感想を聞いて欲しいものである。 寅パパは朝5:30起床なのに・・・。 寅パパ