寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

リリー発見の顛末報告

この度のリリー行方不明事件では、関係各位に本当にご迷惑をおかけしたと深く反省しています。 その大きな理由がアクセス数。昨日が40、本日も50を超えていますから、いつもご覧いただいているお仲間(約30)以外にも、検索ワードからアクセスくださったことが一目瞭然だからです。おかげで、Googleで「寅次郎」で検索すると12番目に出てくるほどなのです。累積アクセスなら次の通りです。 2008/5/3(土) 79 16.06% 2008/5/4(日) 22 4.47% 2008/5/5(月) 51 10.37% 2008/5/6(火) 83 16.87% 2008/5/7(水) 36 7.32% 2008/5/8(木) 51 10.37% 2008/5/9(金) 170 34.55% 今日は反省の意味を込めて、その顛末をご報告します。 【一報入電&捜索編】 ここ数日は本当に大変でした。 リリーが行方不明(脱走?)したのは7日。寅ママが散歩に連れ出したところ、大いに喜んだのか、なぜか首輪がスポン!と抜けてしまったそうです。でも寅ママはすぐに見失ってしまい、夜は仕事を休んで探したそうです。もちろん、警察・保健所・動物愛護センター・公園管理事務所にも連絡したというから大したものです。この時点では、寅パパは地震で寝られずにボーっと起きていましたので、連絡を寄こしてくれれば良かったのに・・・と悔やまれます。 一方で、一旦家に帰った寅ママは簡単なビラを作成し、家の近くの電柱に貼ったそうです。良くやった。結果としてこれが後々功を奏します。 翌8日朝に連絡を受けた寅パパも、遅ればせながら捜索活動に加わりました。寅パパは行方不明現場にオシッコ満タンの寅次郎を連れて行き、わざわざ散歩したのです。歩く時も「リリー、リリー」と叫びながら歩いたのです。寅次郎を散歩に連れ出した理由は、「寅次郎がマーキングすればリリーも反応するだろう」と男衆が単純に思っただけのことなのですよ。(軽く笑ってね) 【発見救出編】 そして9日朝。寅次郎と寅パパは眠い目をこすりながら、再度違った場所を歩いて探しました。でも発見できず、肩を落として帰宅したのです。 するとしばらくして寅ママからメールが・・・!その内容が凄い。 「リリーが見つかりました。たった今通報があって、草むらの中から無事発見しました!」 ・・・ただそれだけ。恐るべし。でも、かつてMLBの「右中間にホームラン」を「宇宙間に・・・」と壮大なスケールで解釈しただけのことはあります。 「おいおい、詳細な報告をくれよ」と改めて冷静に尋ねると、発見場所は意外と近い場所だったそうです。でもunluckyな寅次郎と寅パパはその発見場所から離れた所(運河を挟んで真逆)を探していたようです。あぁ情けない。 見つけてくれたのは近くに住むお婆さん。いつもは猫の散歩をしている方だそうで、野良猫が入っていきそうな風変わりな場所(草むらの奥)でリリーが怯えていたのを猫の視点(?)から発見し、さらには電柱のビラを見て通報してくれたのだそうです。 アンビリーバボー!!! 寅ママが引き取りに行ったら、かなり強力な体臭を漂わせたリリーが、尻尾も無いのに(?)お尻を振って喜んだそうです。 あぁ神よ! こちらからすれば、「怯えるくらいなら最初から脱走するな!」と思いたいところですが、離婚の余波を受けてリリーも相当ストレスフルになっていたから今回の事件が起きたのだと感じてなりません(ブログリンクキーワードを参照されたし)。 お婆ちゃま。本当にありがとう(by 寅次郎&寅パパ) 【オマケ】 リリーを連れ帰った後の寅ママの報告がまた凄かったので、最後にご紹介します。 「本当に良かったです。リリーは今、ご飯と水をたらふく食べて飲んで、元気にしています!」・・・だって。 でも本当にご心配・ご迷惑をおかけいたしました。改めて心より深くお詫び申し上げます。 寅パパ&寅次郎