寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

何時の間に・・・

最近いろいろな大きいニュースが重なり、アメリカ大統領選民主党候補者選びも終盤には報道が下火になっていた。 ところがである。ここにきて、いきなりオバマ氏の勝利宣言だ。NHKでもトップニュースじゃないところが凄い。 今日ご紹介するのは一つの海外サイト。報道系列のサイトだが実に解り易い。寅パパがいつも見ていたニュースソースがこちら。 今回の候補者選びが時系列に代議員獲得数と共に可愛い牛さんの歩みで示される。なんともCuteだ。しかも他の情報もたくさん掲載されている。 今回は副大統領候補もいないまま異例の形式で候補者選びが進み、尚且つ両者の獲得代議員数が拮抗して進む構図だった。最後も「特別代議員」がこぞってオバマ氏指示に態度を示した結果である。これは太平洋を挟んだ日本にとっては最高のレース観戦だったと言えるのだが、問題はこれからだろうなぁ。 不謹慎かもしれないが、もうしばらく楽しめそうである。 寅パパ