寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

雑感の雑感

いつの間にか梅雨に入って、今日は久しぶりに晴れ間が広がった。でも短時間だったなぁ。

さて今日はちょっと気付いたことを2点書いてみようと思う。

【もみじマーク】

6月1日より75歳以上の運転者にはもみじマークの標識装着が義務付けられた。この結果、焙り出されるように高齢者の車が目立つようになった。都内でも多くの車両を見かけるようになり、「おいおい、こんなにたくさん走ってたのね?」と再認識させられる。寅パパ的には65歳以上にして欲しいと思うのだけどね。だって、神風特攻隊よろしく、強引な突っ込みをしてくるのはこの年次ゾーンの人が多いのよ。

ところで今回の道交法改正は長年の紆余曲折を経て決まったものだ。故に運用面で不思議な点が多い。義務規定は、普通自動車について一律に適用されることになっているから、タクシーの営業運転の場合なら表示義務あり。標識を付けずに運転することは許されないのだ。だが、大型バスやダンプとかトラックについては、この標識を付けずに運転しても法的な問題はないという。

おいおい、ぶつかって大事故になる可能性が高いのはどっちだい?と首を傾げたくなる。

因みに、一般のドライバーに対しては、標識掲示車両に対して保護義務があるのをお忘れなく。せっかくだから、他にもなかなか知られていない標識をご紹介しましょう。

参考までに、聴覚障害の方の標識はこちら。

身体障害者の方の標識はこちら。

【男子バレー日本代表】

下町のお蕎麦屋さんでのこと。寅パパの周囲の席のオバさんが応援している。なんでも16年ぶりにオリンピック出場の可能性があるとのこと。とてもバレーボールができるような体系の奥様方ではないのに、「頑張ってきたんだから、勝たせてあげたいわよねぇ・・・」などと焼酎片手に連呼している。

正直なところ、高校時代にトスができずに6本の指を一度に突き指した寅パパには、バレーボールに対する関心はかなり低く、世の方々がオバさん連中まで巻き込んで、どうしてそんなに騒ぐのか不思議でならなかった。

しかし調べてみればなるほどである。世界12位の日本が、一昨日には11位のチームを撃破し、昨日は6位のアルゼンチンを撃破しているわけだ。同じアジアの韓国も下している。ということは、メダルの獲得の可能性も十分持つレベルにまで復活していたという結果になる。

でもね、ホームで勝っただけでアウェーで勝ち取った出場権利ではないから、楽観視できないと思うんだけどねぇ・・・とは寅パパの感想。

それにしても「Hey!Say!JUMP」ってなんなんだ???

やばい・・・カモ・・・。

岡本の息子?森の息子?・・・全く理解できてなかった。

寅パパ