寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

サミットとテレビ

皆さん、この梅雨の季節お元気ですか?

ふっと感じるのですが、今年の梅雨は昨年と違って梅雨らしい梅雨と言えるかな。

さて、なんだか知らない間にサミットが始まっている。多くの国のリーダーが洞爺湖に集結し、喫緊の課題に対し、メンツと意地をぶつけながら無い知恵を絞っている。その為にはシェルパをはじめ多くの側近が一緒に来日しているわけだし、それを報道しようと同じくらいの数のプレスも来ている。

その人達も人間。宿泊先では若干のプレイベートな時間を過ごすわけだが、寅パパの経験上、一番先に食い付くのは現地のテレビ。不思議なことに、訳も解らないのにザッピングしてしまう。

日本にも多くの番組があるが、どのように受け止められているのだろう・・・。

気になって仕方が無いっす。

素顔をそのまま曝け出すことは重要なんだけど、最近の新聞各紙をとTVCMにはサミットを意識した内容構成が集中していて、あまり好きではない。むしろ外国人を使った「虫来なーず?」とか、某携帯電話数社のCMを堂々と流して欲しいものである。

でもやっぱり鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれるようなCMがイイな。

寅パパ