寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

へぇ・・な植物

寅次郎の毎朝のお散歩で、なんとなく気になる植物があった。その植物がこちら。 当ブログがリンクを貼っているミュージシャンの親戚(はとこ)のHPから拝借してきちゃいました(亙くんありがとね)。だから咲いている場所は寅パパの家の近くではありませぬ。 ご覧の通り、それはまっすぐ上に伸びて大人の身長くらいの高さ。結構しっかり立っている。しかもたくさんの蕾を有していて、その花芽は下から順々に咲いていく。花の色はほのかな桃色である。 どうして下から咲いていくんだろう・・・??? なんで一気に咲かないの??? 寅パパのこの疑問に、どこかのTV局の気象予報士が明快に答えてくれた。 その名前は「タチアオイ」。なんでもこの植物は6〜8月に花を咲かせるらしく、昔の人は、この花が下から咲いて上まで全部咲いたら、その頃は梅雨明けだと考えていたのだそうな。 昔の人は実に賢い。見習わなければならない。 では、寅次郎のお散歩コースのタチアオイはどうか。 あと2〜3個咲けば一番上まで到達である。・・・ということは、もうすぐ梅雨明けということだろうか。梅雨明けは来週中頃か! ちなみに何も知らない寅次郎は、2日に一回程度おしっこをシャー♪ってかけています。 寅次郎は実に幸せな男です。 寅パパ