寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

不運

今回の地震がきっかけで、久しぶりに来るようになった実家。

当然ながら周囲の長年にわたる変化の状況なんぞ知る由もない。

今朝は東京に帰る前にもう一仕事こなそうと、

30kgの精米のために我が愛車を出した。

精米を終えて帰宅し、

家まであと20mのところで、その事件は突然起きた。

反対車線に右折車両がセンターラインギリギリに

停車しているところを通り抜け、

左に鋭角(マイナス角)に曲がる場所。

反対車線のクルマが邪魔で

大きく曲がれずに入ったところで『ガン!』

という衝撃と共に左フロントが浮き上がった。

『ありゃ?』

でも、クルマは四駆だから、

難なく(?)乗り越え自宅前まで10数メートルを走ると、

今度は『ズリズリ』とミョーな音。

そしてハンドルの重い操舵感。

自宅前で寄せて停車して確認したら、

左前輪が見事にバースト。

しかも亀裂がぱっくり。

これから帰るのになんとしたことか・・・。

情けをかけてやって手伝った代償がこの仕打ちか・・・。

タイヤを確保すべく、

急遽都内のディーラーにヘルプを頼んだり、

関係各所に連絡するも、我が愛車のタイヤ

『コンチネンタル スポーツコンタクト3 225 45R17 94Y』なら

1本購入で済むのに、

この福島には流通が殆ど無しときた(泣)。

中古だってあるわけもない。

そうなると、高速を安全に走って帰るには、

臨時にしてもフロント2本を交換しなければならない。

だが、国産でも店頭在庫は殆ど無いらしい(泣)。

さて、どうする?

とにかく、すぐに購入できる店を探す。

すると、ヨコハマタイヤの『S drive』ならあるという店が。

背に腹は変えられないから2本購入することに。

東京に戻ったらこの2本をどうしましょ?

コンチネンタルが3本。

ヨコハマタイヤが2本。

幸い、弟のクルマが同じサイズを履けるのだけど、

国産タイヤはあまり乗り気じゃないみたいだから、

我が愛車のタイヤ3本を彼に寄贈して、

自分はさらに2本買うことにした。

いきなり10万の出費。

まぁ、他人様に迷惑をかけなかっただけでも良かったので、

結果オーライとしましょう。

寅パパ

テンポラリータイヤもドイツ的です。

初めて使いました(笑)。