寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

南極大陸

今日福島から帰った。

急に寒くなった福島で風邪気味になったので、

昼過ぎの新幹線で早めに帰京することに。

鼻はズビズビ。

帰宅して後、一日遅れで巷で大赤字と噂の『南極大陸』を観る。

残してきた樺太犬がフューチャーされた放送回。

泣けた。

誰がどうだというわけじゃなく、犬達の姿、いや犬達の『眼』を見て泣けた。

多分、ロストペット症候群はこういうことなんだろう。

出かける家人を健気に待つ寅ちゃん。この眼だ。

寅パパの幼少期。

我が家には『クロ』という樺太犬がいた。

彼(クロ)は、ある日突然首輪を外して居なくなった。

亡き父は当時、『死に場所を求めて旅に出たんだよ』と言った。

今夜は、あの『クロ』の姿が蘇ってきて、野性味を改めて感じた。

寅ちゃんの首輪使用を止めたのは、本当に良かったのかもしれない。

寅パパ