寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

大塚久美子社長

お疲れさまです。寅パパです。

桜の開花も一気に進んだように見えますが、日当たりの良し悪しで開花状態は違います。川沿いは水面を伝って流れる風がまだまだ冷たいですから、少々遅めですね。

大塚家具の一件。

同族企業の経営企画に身を置いた過去がある寅パパ的には、理解できなくもない事態と言えます。タイプは違いますけど(苦笑)

その経験から、大塚久美子社長に対しては、次の3点をお願いしたいと思います。

1)第三者割当増資をしないこと

→株の価値を薄め、先々のリスクを下げておく方策もありますが、今回の議決権行使で社長指示の意思を示した株主に対しては、業績改善で純粋に応えて欲しいと思います。やらなければならないことは沢山あります。

2)ブレーンを置くこと

社外取締役だけでなく、常日頃から共に考えてくれるブレーンを置いてください。そして、社内叩き上げのスタッフも交え、復活PJTを立ち上げましょう。

3)ブランドビジネス

→消費者の皆様は千差万別です。ニーズも違います。高級化路線も必要ですし、気軽に入れるカジュアル路線も必要です。セカンドブランドを立ち上げるくらい、真剣に考えるべきです。やり方はいくらでもあるのです。

植え付けてしまったイメージの良し悪しは別として、知名度は上がり、注目が集まっていることに変わりはありません。このチャンスを生かすも殺すも社長次第です。

本気でやるかのか?

株式購入も検討してみようと思います。

寅パパ