寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

上辺の『お母様』

お疲れさまです。寅パパです。

さて。

TBSで放映中の『マザーゲーム』毎週、フムフムと見ています。

なぜなら同年代が親の世代になっている一方、寅パパの幼少期の世界とダブらせて見ることができること、現代の『カースト制度』と言われるママさん世界を若干反映していることから、極めて興味深いドラマだからです。

劇中では、なにやらご丁寧な言葉使いが出てきますが、どうもピンときません(笑)

寅パパの幼少期にも、『おじいちゃま』『おばあちゃま』と呼ぶ方がいらっしゃいました。福島県伊達郡飯野町のお医者さまですが、本当に立派な尊敬できる方でした。ここの直系の最初の孫と同級生だったのですけど、この孫がなかなかどうして…(笑)

実の祖父母の臨終に立ち会えなかった寅パパですが、こちらのおじいちゃまの最期には立ち会いまして、おばあちゃまには留学の旅立ちを見送っていただきました。だから、この祖父母には本当に感謝しています。

『様』付けで呼ぶことの『意味』。

現代の親御さん、そしてその子供達は正しく理解しているんですかね?

上っ面の付き合い

いつからこうなったんですかね?

金目、上辺の付き合いじゃないと思います。

寅パパ