寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

人間ピラミッド

お疲れさまです。

昨日の都心はスゴい雷と豪雨が小一時間続きました。その後は、何事も無かったように晴れてました。

さてさて。

運動会で流行ってる(らしい)人間ピラミッドに対し、大阪市が規制をかけたそうです。

寅パパはやったことがないし、やりたいとも思わないし、子供もいないから興味ないのだけど。ただ、万有引力の法則がある限り、高ければ高いほど、下への圧は高まるのだから、とても危ないのだと素直に感じます。

反対論者は『ちゃんと指導方法を修得していれば怪我は防げる』と言うだろうけど、一体どれだけの教師が専門知識と技術を修得しているのだか…事故が起きる可能性が100%排除できないのだから、規制も致し方がないと認識すべきでしょう。

高けりゃ良いというものでもない。規模が大きいから良いというものでもない。

もう少し冷静に、真の体育教育を追求してほしいですね。ドリフの組み体操を見習っても良いと思いますけど(笑)

寅パパ