寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

スキーバスの事故

お疲れさまです。寒いっすね。

さて。

この度のスキーバス事故。被害者の方々のご冥福を心からお祈りすると共に、ご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。

一連の報道を見ますと、運行計画を運転手が変更したことに注目が集まり、高速代をケチったかのような費用対効果を決めつけて語るコメンテーターが多いのが不思議です。

寅パパ的には、他の選択肢も有り得ると思います。

生存した乗客の中には、休憩場所のアナウンスにハッキリしない様子だったと証言しています。

それはなぜでしょうか?

昨今の高速のSA/PAは、大型車輌が入りにくい環境になっていることを考えなくてはいけません。冬でなくても、大型車輌はSA/PAに入りにくいのです。それが冬山のハイシーズンならば、あのエリアは普通以上に混んでいます。さらに、最近のSA/PAは、誘客合戦の様相を呈していて、客は集まれどインフラは整っておらず、結果として泊まりきらない普通車が大型のスペースに駐車することも多いから、大型には極めて不利な状況なんです。

SA/PAの進入路および退出路路側帯に大型車輌が泊まっているのをみかけませんか?あれは、中に入れないし、入っても出て来れないから、仕方なくあそこに居るのです。

ならばどうするか?

今回の運転手は、高速よりも一般道のドライブインを利用する方が、大型車輌にとっては入りやすいと考えたのかもしれません。それがどこになるか判らなかったから、曖昧なアナウンスになったのだと推認されます。さらに急な運行計画の変更に、本社が対応しきれなかっただけかもしれません。

テレ朝で偉そうに語る〇谷。

もう少し全体を俯瞰して発言して欲しいよ。笑えるよ。

寅パパ