寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

考え方の違い

お疲れさまです。寅パパです。

最近、約20数年ぶりにどっぷりハマっている立ち食い蕎麦ですが、有名チェーンではありません。昔から知ってるお店です。所謂、インディーズです。

ごぼう天蕎麦と新鮮ワカメのお蕎麦がお気に入り。蕎麦つゆはキレキレ。早い安い美味い。これは凄いと思います。

さて。

寅パパは、いろいろ理由があって、自費でクルマ通勤をしています。もちろん、夜の予定が入ってる時は別です。

会社からは、地下鉄を基準にした通勤交通費はいただいていますけど、当然ながら完璧に持ち出しです(笑)

どんな状態か気になる方へ書いておきます。

走行距離は短いです。

電車の方が遠回りです。

乗り換えもあるから時間もかかります。

車での所要時間は片道最大20分。

高速不使用。

自宅の駐車場代はゼロ。傘不要。

注目の昼間の駐車場代は?っていうと、プリペイド割引を使って1日1900円。しかも屋根付き。会社には傘を使わずに行けます。

月平均20営業日とすれば、駐車場代は単純計算で月38000円。でも、年間20日の有給休暇をフルに使えば、さらに圧縮できます。

都内で勤務する方なら、ある程度環境が想像できると思います。

アホか?と思う人も、当然いると思います。だって半年スパンなら、半年で6万円弱の通勤交通費に対して、20万円強の駐車場代ですからね。ガソリン代を無視しても、差し引き15万円(毎月25000円)の赤字ということになります。

でも、様々な条件の違いによっては、許容できる人間もいるということだと思いますし、考え方次第じゃないかと…

真っ先に自由な時間に入れる。

病原菌をもらうリスクが減る。

すぐにどこにでも行ける。

なにより荷物を持たなくてよい。

寅パパは、このメリットが例え毎月25000円の持ち出しでも、許容範囲だと考えています。

よくよく考えれば、運動不足になるから、ワカメ蕎麦がよいのかもしれません。

寅パパ