寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

蕎麦

お疲れさまです。寅パパです。

とある番組で『蕎麦を漢字でどう書く?』という問いに、『蕎』が書けない人がいることに驚いた次第。

 

 

さてさて

 

 

蕎麦の食べ方、いろいろあって、それはそれで良いと思う。

 

寅パパの考えを書いておこうと思う。

 

1) 先ずお箸の正しい使い方を身につける

  ※使い方ができないと対応できない

2) そのお箸で、一口分の蕎麦を丁寧に手早く手繰る

3) 蕎麦を手繰りながら、己の『一すすり分』を定める

4) 蕎麦つゆに少しだけつけ、一すすりでいただく

 

最初に蕎麦だけ食べるとか、

山葵は蕎麦にのせてとか、

薬味はどうするとか、

蕎麦湯までの順番とか、

そういうのはお好きなように(笑)

 

ただし蕎麦湯は沈澱するので、

蕎麦猪口に注ぐ前に、

蓋を開けてお箸で混ぜるのがbetterです。

もちろんお箸は還して•••。

 

書いていて思ったけど、

洋も中も、麺の食べ方は基本的に同じ。不思議なり。

 

まぁ、好き好きに食すのが一番なんだろうね。

 

寅パパ