寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

タレ

お疲れさまです。寅パパです。食欲不振が続いてます。

さて。

最近、テレ東で、液体グルメバラエティとして『たれ』という番組が放映されていて、『ふむふむ』と思う情報が含まれていて興味深い。

勝手に書くけど、寅パパにとってのベストな『たれ』は何か?

第1位:広東料理、東星斑の清蒸の汁

→日本ではスジアラという魚の料理。この魚、1?程度の小さめがベスト。大きなものは避けましょう。少し崩れた身と共に、葱&出汁の効いた汁をご飯にぶっかけて食べるのが最高!

第2位:『白切鶏』の付けたれ

→白切鶏はとても一般的な中国料理。蒸しではなく、茹で。

この付けたれ。生姜油と葱ベースで、塩や鶏ガラエキス等々で独自色が出てくる。たれが絶品だと、万一、鶏肉が不味くても、たれをご飯にぶっかけて食べれば幸せになれる。(実際、経験した…笑)

最近思い出す。

寅パパ