寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

お粗末な警護

お疲れさまです。寅パパです。

今日は静岡の相棒のところに行ってきます。

 

 

さてさて••

 

 

安倍元総理銃撃事件

昨日の半分はこのニュース一色になりました。

テレビはテレ東以外が特別報道体制でしたね。

 

流れる現場映像を何度見ても理解できないのは、

なぜあの場所が街頭演説に使われたのかということ。

寅パパも数回著名政治家の選挙運動を手伝ったことがあるけど、

通常は背後に街宣車、或いは駅ビルを背にして行うのが通常。

それが今回はワイドオープン。

あれじゃ『狙ってください』と言ってるようなもの

こういう場合、仮想の限界接近点を決めて、

そこに近付く者は全て力付くで排除しなければならない。

 

次に2発目への対応。

鉄板入りブリーフケースを持ったSPが安倍元総理の左後方にいたが、

なぜ警護対象者の前に出られなかったのか??

『何が起こっているんだ?』と視覚的に確認する前に、

聴覚的に異変を察知することは可能であり、

2発目を想定して、ブリーフケースを上下に開き、

即座に警護対象者をカバーしなければならない。

 

いずれにしてもお粗末な要人警護だったということだ。

 

ご冥福をお祈りします。

 

寅パパ