寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

備前市の愚策

お疲れさまです、寅パパです🙂

まだ暖かい陽気で、助かります☀️

 

 

さてさて

 

 

遅かれ早かれ出てくるとは思っていましたが、

マイナカード関連の愚策が備前市から出てきました

なんでも、2023年度から、

市民のマイナンバーカード取得を加速させるため、

学校園の給食費無償化の対象を

カード取得者に限定する方針を固めたことが19日、分かったとのこと

具体的には、子どもや親世代への交付率が比較的低いことを理由に、

学用品費やこども園・保育園の保育料にも同じ条件を設けるらしい

 

あくまでも任意取得のマイナカードを、

教育関連の費用徴収を盾に、実質的にマイナカード取得を強いる形であり、

基本的に頓珍漢な愚策である

給食は「食育」の一環であり、立派な学びの一つ

教育基本法第16条の教育行政が破綻していると言っても過言ではない

 

何を血迷っているのか…

「お前ん家、マイナカード持ってないんだな」

児童の間で揶揄いやイジメのネタにもなりかねない

すぐに撤回すべきだ😠

 

児童が可哀想である

 

寅パパ