お疲れさまです、寅パパです🙂
さてさて
今度は羽田空港で航空機事故
乗客乗員全員が無事だったことがナニヨリ
でも海保の方々が心配
海保の固定翼機と着陸直後に衝突したようだが、
羽田は4本の滑走路があり、
風向きによって縦と横(AとC、BとD)のパラレル運用
現時点で気になることを書いておこう
1️⃣どうして離陸機と着陸機が同時にC滑走路に入ったのか
→つまり管制はどうなっていたのか
2️⃣JAL機は最終的に滑走路から外れているようだがなぜか
3️⃣空港消防の消火🚒活動はあれで良かったのか
→初期消火はホースでチマチマ(記録画像で明らか)
→大型化学消防車(泡の消火剤)はだいぶ後から来た体たらく
4️⃣途中で消火活動が静かになったが、
→機体を一定程度燃やす選択肢があり得るのか
【導入例】
寅パパはもう飛行機に乗らないけれど、
とにかくしっかりと原因究明再発防止に努めてもらいたい
寅パパ