寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

子供の日

中国は今日6月1日が子供の日「児童節」と呼びまする。 その起源は1949年まで遡ります。 一応は「国際子供デー」となっていますわよ。 児童節では13歳以下の子女は学校もお休み。 各地でいろいろな行事が催されます。 勿論、親の財布の紐も緩みます。 やれ外食だ、やれプレゼントだと、 子供のためにはせっせとお金を遣います。 生活水準が向上して、食生活も多様化した昨今、 大きな問題となっているのは「肥満」と「虫歯」。 分母が大きい国だけに、 しっかり対応しないと大変なことになると思われます。 我が家の子供は寅ちゃん。 幸いにも「肥満」と「虫歯」には無縁のようです。 ホッ。 寅パパ 【こんな時代もあったわね、寅ちゃん?】