寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

付二押二

標題の「付二押二」とは、 日本語で言うと「家賃前払い2ヶ月、敷金2ヶ月」である。 「3ヶ月&1ヶ月」もある。 他にも違うパターンがある。 今日は寅ママ&寅次郎の新居を探しに行ってきた。 不動産屋が予想以上のスピードで対応してくれるため、 急に行くことになったというわけ。 暑くて暑くて、移動が大変だった。 事前にある一定のガイドラインを提示したわけだが、 不動産屋は価格の面でその上限と下限を探してきた。 この戦法もクセがあります。 普通は設定範囲の値段で来ますよね? ということは、 言い値は限りなく上限に等しいと言えるようなものです。 こういう時は下を切り、上を叩きましょう。 この後は不動産屋の決まり文句が飛び出てくる。 「これはとても良い物件でしてネェ・・・」 「この後2組の見学が入っているんですよ」 「他にはなかなか見つかりませんよ」 何処の国も一緒である。 ふん。こちとら東京の大家じゃ。 一歩も引かない。 昨今の市場を勘案してあえてアドバイスするなら、 �@敷金は1ヶ月に抑えるべし。 �A値段は叩くべし。 �B設備はなるべく付けてもらうべし。 �C事前解約条項を有利にすべし。 昨今の上海は、完全な借り手市場である。 寅パパ