寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

活力門

活力門 中国語なんですけど、意味を想像できますか? 解った人はかなりの中国通と言えます。 答えは「ライブドア」。 一見すれば、 かなり直訳のように感じます。 中国語環境でもいろいろ詳細に報道されているのですが、 もともとは「Livedoor」と表記されてましたが、 一部でこういった表現も出てきています。 この漢字名称、中国語を操る寅パパからしますと、 実はもう一つ裏の意味が隠されているような気がします。 中国語(普通話)の発音は、 「Huo Li Men〜フゥオ リィ メン」なのですけど、 これがホリエモン」の発音に似ているのです。 誰なんだろう・・・この名前を考えた人は。 なかなかセンスがあります。 感心している寅パパ